« 12月18日(火) 今日の給食 | メイン | 12月19日(水) かるたの練習 »

2018年12月19日 (水)

12月19日(水) 今日の給食

Cimg2532今日の献立は、ごはん、牛乳、まいたけ汁、白身魚フライ、塩もみ、冬至なんきんでした。今年の冬至は22日だそうです。冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないと言われています。緑黄色野菜が少なくなるこの時期に、カロチンやビタミンを多く含むかぼちゃを食べることは風邪の予防につながるということだと思います。初めて冬至なんきんを食べたときは、かぼちゃとあずきの組み合わせにびっくりしたことを覚えています。味も慣れない感じ、食べにくかったように思います。それが今では、謂われが分かって、なかなかおいしいなと思って食べています。