« 10月25日(木) わくわく合宿 入所式 | メイン | 10月26日(金) わくわく合宿 カレーづくり »

2018年10月26日 (金)

10月26日(金) 今日の給食

Cimg2119今日の献立は、鮭ずし、牛乳、すまし汁、うの花、ヨーグルトでした。配膳してもってきてもらった時に、今日は豪華だなと思いました。鮭ずしがあったことでそう感じたんだと思います。ちらしずしなどもそうですが、何か特別な日に食べるもののように考えているからだろうと思います。おいしく、ちょっとリッチな気分になりました。今日の副菜は、うの花でした。おからとどう違うのかと思い、調べてみました。調理する前の材料の段階を、おから。火を通して調理したものを、うの花と言うことが多いようですが、実質は同じものをいうようです。