« 10月16日(火) 今日の給食 | メイン | 10月17日(水) 今日の給食 »

2018年10月16日 (火)

10月16日(火) 秋季消防訓練見学

Cimg1898

Cimg1906

Cimg1917

Cimg1921勝山市の秋季消防訓練に併せて、学校の避難訓練をしました。学校の近くで火災が発生し学校にも燃え広がりそうという想定で、わしのこ保育園まで避難しました。素早く安全に避難できましたが、慣れからかおしゃべりする子もいました。練習だからと気を抜かず、常に命を守るために最善の行動が出来るようになってほしいと思いました。その後、起震車の体験や一斉放水の見学などしました。貴重な経験ができました。人の命を守るために、消防署をはじめいろんな人が関わってくださっていることに気づいてくれたらうれしいなと思いました。