« 300226 自分たちの手で 児童総会を! | メイン | 300301 「英語科」の研究授業を全国へ発信! »

2018年2月27日 (火)

300227 小春日和の北郷っ子風景!

~ 日中は、連日の陽気が続く

  春もだんだんと近づいてきます! ~

 日中の気温が5度以上の連日で、校庭の青空が春の兆しを

醸しています。約8万人が訪れた左義長祭りが終わり、奥越に

春の到来です。

 明日は、5年生の英語の公開授業が行われ、全国から40名の

先生方が訪問されます。準備も整いました。

【今日の授業風景】

・1年 体育「ボール運動」

     ボールを持って、回したり、投げてキャッチしたりして

    ボールの基本的な扱い方の感覚を学んでいました。

・2年 算数「10000までの数の大小」

     5桁までの大きな数字の学習です。算数的な生活

    感覚としては5桁までの数の概念が基本となります。

・3年 算数「2けたをかけるかけ算の筆算」

     213×27、345×12 など3桁×2桁の

    筆算の確かめをしました。暗算では難しい筆算の

    方法。電卓よりも、やはり紙と鉛筆の計算が基

    です。

・4年 理科「空気のあたたまり方」

     前回は「水のあたたまり方」の学習。対流の考え方

    からすれば、液体も気体も同じ。ストーブの上の空気の

    様子や線香の煙の動きも観察しました。

・5年 英語「友達のよさを英語で伝えよう」

    「You can swim fast.」「I enjoy play game・・・」など

    得意なことや楽しいことについてお尋ねをし合っていました

・6年 図工「卒業記念にオリジナルなオルゴール箱を作ろう」

     図工作品の定番。オルゴールの側板のデザインの仕上げに

    入っていました。あとは組み立てをするだけとなります。

     この箱に、好きな曲と仲間たちの思い出が込められている

    のでしょうね。

Cimg4354

Cimg4321

Cimg4352

Cimg4360

Cimg4350

Cimg4347

Cimg4345

   

・1年 

コメント

コメントを投稿