« 300112 大雪 てんやわんやの今! | メイン | 300116 明日は、スキー教室です! »

2018年1月15日 (月)

300115 英語科の授業研究会 再び!

~ 5年生の英語科 授業研究を推進! ~

 県教委の指導主事の先生方をお迎えして15日、

5年生の英語科の授業研究会を公開しました。

 内容は、「What would you like? How much?

It  〇〇 yen.」のいう英会話で品物と値段の話し方を

学習しました。児童たちは、数字の英語表現、好きな物

の訪ね方にも慣れていました。2月28日には、全国から

30名余りの先生方が5年生の英語の授業参観に来られる

予定です。

【今日の授業風景】

・1年 国語 「売るとき 買うときの言葉に気をつけて

      お店屋さんごっこをしよう」

       お店屋での受け答えの言葉を使って、花屋

      さん、パン屋さん、文房具屋さんで擬似的な

      買い物体験をしました。

・2年 生活 「北郷町 すごろく製作」

       いろいろな条件を考えてすごろくゲームを

      作っていました。今日は色塗りをしてほぼ完成

      です。

・3年 算数 「棒グラフの読み取り」

       前回は表の整理。今日は、表を棒グラフにして

      書き方と読み取り方を学習しました。

・4年 算数 「表にまとめて調べよう」

       3年生と異なるのは、「〇〇と△△」という風に

      2つの条件を満たすデータをクロス集計で整理する

      学習でした。複眼的な情報収集能力が必要となります。

・5年 英語 上述のとおりです。

・6年 体育 「クロスカントリー」

       グラウンドの真っ白な新雪の中で、初めてのクロス

      カントリーです。天気もよく、6年生たちは、気持ちよく

      滑走していました。

Cimg3877

Cimg3880

Cimg3883

Cimg3872

Cimg3879

Cimg3874

      

       

 

コメント

コメントを投稿