« 290914 大健闘! 連体から一夜明けて・・・ | メイン | 290919 梅花藻の保全活動へ! »

2017年9月15日 (金)

290915 北郷っ子風景

~ 授業は楽しい 毎日が学びの連続です! ~

 15日(金)の授業風景は以下の通りです。

・1年 国語「かたかなをみつけてかこう」

   学校や教室の中で、カタカナで書ける物

  捜してノートに書きました。クレヨン、ピアノ

  ランドセル・・・・

・2年 国語「どうぶつ園のじゅうい」

   「いつ」「したこと」「したわけ」「くふうしたこと」

  を文章から読み取る学習でした。読解力が試されます

・3年 算数「あまりのあるわり算」

   あまりのある計算の最初の授業。13÷3の答えを

  実物のアメを使って説明していました。

・4年 社会「社会科見学の新聞づくり」

   浄化センターの見学から、集めた情報をもとに「大切な

  水新聞」を作っていました。びっしりと書かれた新聞でした。

・5年 社会 「水産業」

   漁業に携わる人の苦労や大変さを考えていました。夏の

  漁村民泊体験の学びが生かされそうです。

・6年 算数「図形の拡大」

   1つの点を中心にして拡大する作図の方法を、3つの

  キーワードをもとに説明を書く授業でした。理由を考える

  説明的活動は算数的思考を磨きます

Cimg2198

 

 

Cimg2201

Cimg2195

Cimg2199

Cimg2194

Cimg2192

コメント

コメントを投稿