« 290526 マラソン大会で ベスト記録へ挑戦! | メイン | 290531 シニア体験学習で 福祉について学ぶ! »

2017年5月30日 (火)

290529 「正義と思いやり」 道徳授業研究会から

~ アンパンマンのやなせさんが語る正義とは? ~

 年に1回、全教員が授業の校内公開授業を行っています。

その第1回目の公開授業を29日、2年生の道徳で行いました。

 児童に人気のある、やなせさんの「アンパンマン」の資料

(副読本の中の資料)を使って、「正義」から「思いやり」に

ついて考え、話し合いました

 「正義」を単に悪いことをこらしめるだけでなく、児童

たちからは「困っている人を助ける」の意見など、たくさんの

意見が出されました。

中でも「いやなことを言わない」「やさしい、けんかをしない」

という考えもあり、2年生なりの生活に即した「思いやり」の

態度が見られました。

Cimg0975

Cimg0981

Cimg0985

 

コメント

コメントを投稿